2015年10月7日水曜日

避難訓練‼︎


  
      こんにちは(^O^)     朝夕涼しくなって来ましたね。 
      シルバーウィークは皆さん どう過ごされましたか?
      私は普段しなくて溜まった掃除を頑張ってしました。疲れました。(^_^)

       先日  田中外科では1階クリニック・2階通所リハビリテーション・リハボの 
      スタッフで避難訓練を行ないました。
     各部署で役割を決めて、消火をする者、『火事です!避難して下さい!』と声掛けする者 
     患者様、利用者様を誘導する者と皆で協力しながら進めました。
     
       避難するにあたって大事な事は、先ず落ち着く事です。
      そして、タオルやハンカチなどで口をふさいでケムリを吸わないように避難します。
      実際はなかなか出来ないかもしれないですが・・・(>_<)

      避難訓練終了後は駐車場で水の入った消火器で消火訓練をしました。
      先ず、消火器の黄色いピンを抜きます。次にホースを火元に向けてハンドルを握る。
     初めて消火器を触るスタッフも居ていい経験になりました。

           
                          

     今年はバケツリレーにも挑戦しました。
   バケツの中の水の量が多いとこぼれてしまい、少ないと何度もリレーしなくてはいけなく 
    なり、ちょうどの量を入れるのが難しかったです。
   
                      

             今回の訓練をいざという時に役立てれるように覚えておきたいと思います。

          これから季節が進み、  段々寒くなってて行きますが皆様、
           体調に気を付けて下さいね(^_^)